12月17日アンダーライブ武道館での感想

アンダーライブとにかく最高だった。
各メンバーでのセンターは皆素晴らしく全部の曲が盛り上がっていました。
本当にアンダーメンバー推しの自分には最高のライブ

斉藤優里のセンター曲「太陽ノック」

トップバッターはゆったんの選抜曲でのセンター!これは本人にとっても嬉しいはずです。そして本人も言ってた通りバラードの曲じゃなくて良かったね(笑)
見事にトップバッターの役目を果たして会場全体を盛り上げてくれました。
僕の連番相手の方がゆったん推しだったので今日センターをやってくれて良かったです。

和田まあやのセンター曲「君は僕と会わない方が良かったのかな」

まあやは歌下手というイメージが見事に覆された。正直上手かったです。僕の1番好きな曲でもある為か心にとても響きました。
ピンクのあの衣装も素敵でしたよね。
とても番組で歌を披露した人とは同一人物とは思えないです。

永島聖羅のセンター曲「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」

永島聖羅の存在感抜群でした。
この曲のパフォーマンス好きなんですよね。
今思うとこの曲の歌詞の
もしもやり直せるなら、どこまで巻き戻そうか
この歌詞をどういう心境で歌ってたんだろうなとふと思いました。
今思い返すとそういう事を連想させる曲ですよね。

新内眞衣のセンター曲「会いたかったかもしれない」

思いっきり学生の制服の様な衣装での登場です。まいちゅん制服厳しいんではと思い笑ってしまいました(全然可愛く厳しくないのですがババアキャラのイメージが先行してしまい)
まいちゅんにはもっとしっとりとした曲の方が似合ってたかな(笑)
抽選だから仕方ない。

堀未央奈のセンター曲「私の為に誰かの為に」

堀ちゃんには似合うよこの曲は単純にそう思いました。
やっぱり堀ちゃんは舞台映えしますね。
確かになにやってもセンター似合うな……
いや盛り上げる曲は向いていないか……

北野日奈子のセンター曲「水玉模様」

傘を持ってポンチョの衣装での登場でした。
あの衣装に魅了された人も多いはずです。
それと声が幼すぎると思いました(笑)
歌詞に16歳という歌う場面があるから意識して歌ったのかな?
生駒里奈が歌う「水玉模様」とはまるで別物でしたね。

渡辺みり愛のセンター曲「ロマンティックいか焼き」

笑顔での登場でみり愛の魅力が十分でていたんではと思いました。いい曲だよね。
会場の皆も盛り上がってました。
会場の多くの人が黄色のサイリウムを振っていました(°Д°)

相楽伊織のセンター曲「転がった鐘を鳴らすんだ」

相楽伊織がメンバー全員を引き連れてステージを隅から隅まで走り回っていました。
これはファンがレスを貰いやすい曲でしたね。ステージサイド席の人はおいしい場面だったでしょうね。
皆が伊織に付いていってるのが新鮮過ぎて可愛かったです。

能條愛未のセンター曲「制服のマネキン

まさか能條愛未が「制服のマネキン」をセンターでやるとは思いませんでした。思ってた以上の完成度で凄かった。ファンの皆がビックリしたでしょう。

まず能條愛未が登場する前に暗闇の中に全身真っ黒い衣装で中田花奈和田まあや樋口日奈川村真洋での4人が登場。

その後に能條愛未が登場し曲が始まります。
終始最初に登場した4人はバックダンサーでの役目を果たし能條愛未の歌声を堪能させてもらいました。

おそらく今日のライブの中では1番良かった場面なんではと思う人も多いはずです。

僕の中では能條愛未がMVPですね。

伊藤かりんのセンター曲「僕のいる場所」

さすがかりんとも言うべきなんの曲が当たっていてもそつなくこなす。歌ってる時のあの表情がこれまたいいんですよ。
やっぱり乃木坂46には必要な人だなと改めて感じさせられました。

伊藤純奈のセンター曲「涙がまだ悲しみだった頃」

自称伊藤寧々伊藤万理華から引き継いだ曲。もう純奈の曲の様ですね(笑)
確実に伊藤純奈も成長したなと感じる事ができました。
センター曲が始まる前のもっと序盤で伊藤純奈が泣きながら去年のアンダーライブ、研究生などについての事を話してましたがセンターでは堂々と歌ってましたね。
見てて自分も泣きそうになりました。


乃木坂46 アンダーライブ日本武道館 初日セットリスト

01.嫉妬の権利(堀未央奈
02.自由の彼方(堀未央奈,永島聖羅,齋藤ちはる)
04.ダンケシェーン
05.DANCE ANTHEM〜狼に口笛を(堀未央奈
06.生まれたままで(堀未央奈,中元日芽香
07.指望遠鏡
08.他の星から(永島聖羅
09.孤独兄弟(中田花奈,樋口日奈
10.サイコキネシスの可能性
11.ハウス!
12.命は美しい(堀未央奈,中元日芽香
 

全員センター企画前半

13.太陽ノック(斉藤優里
14.君は僕と会わない方がよかったのかな(和田まあや
15.あの日、咄嗟に嘘をついた(永島聖羅
16.会いたかったかもしれない(新内眞衣
17.私のために 誰かのために(堀未央奈
18.水玉模様(北野日奈子ソロ)
19.ロマンティックいか焼き(渡辺みり愛
20.転がった鐘を鳴らせ(相楽伊織) 
21.制服のマネキン能條愛未
22.僕がいる場所(伊藤かりん
23.涙がまだ悲しみだった頃(伊藤純奈) 
25.走れ!Bicycle
27.左胸の勇気
 

アンコール

1.今、話したい誰かがいるんだ
2.シャキイズム
3.月の大きさ
 
永島聖羅、卒業発表
 
5.悲しみの忘れ方
()はセンターのメンバーです。


全員センター以外で気になった曲は色々ありましたが「他の星」「孤独兄弟」ですかね。

「他の星」で鈴木絢音佐々木琴子が登場(°Д°)
完璧に僕は魅了されました(笑)
衣装も「他の星」での衣装で鈴木絢音伊藤万理華の衣装で佐々木琴子井上小百合の衣装でしたね。

「孤独兄弟」は正直個人的に何も興味が無い曲なのです。ですがアンダーメンバーが歌うと別だった……推しの中田花奈が歌ってたせいもあってか自分の中で密かに盛り上がっていました。自分でも興味が無い曲だったのでビックリ(笑)

とりあず12月17日の分は書き終えた。

18日というか今日のライブも楽しみだ。

あっそれと今回はライブ席はまさかのアリーナ前から3番目という個人的には奇跡に近い席でした。

もうこんな席当たらないんだろうな。