もう4年も経った3月11日かぁ…長いようで短い

もう東北での東日本大震災から4年が経った3月11日ですね。

4年という月日は長いようで短いです。
震災での被災地での影響は私達には見えない所で未だに復興を続けられています。
東京電力での災害などの処理も一向に進んでいないようにも見えます。
ですけど4年という月日での日本全体は大震災が起きたということを感じさせないほど経済を発展させてきました。
現在の政治状態に賛否両論はありますが少なくとも大震災を乗り越え今ここで平和に暮らしている自分は感謝しています。
明るい未来とは言いにくいですが最悪ではないです。
こうして乃木坂46というアイドルを好きになっているという余裕があるのですから(笑)
4年前には乃木坂46もありませんでした。
そんな彼女達は今やトップスターにかけ上っていく途中ですね。
東日本大震災から4年が経ち完全な復興の終わりはまだまだなのかもしれないです。
まだ1歩目を踏み出しただけなのかも知れないです。
結局何が言いたいかというと今、日本で生きられる事を幸せに思います。
自分の趣味や家族何でもいいので生きる希望がある、それがどんなに幸せかを実感できる日だと今日思いました。
日本がどんな形であれ明るい未来に向かっていることを願います。